2014年2月28日金曜日

花芽 満足そう!

2月28日(金曜日)
 いよいよ今日で2月ともおさらばです。
 さて桜の開花には気温は重要な要素の一つですが、その気温がある基準(値)を突破しました。
 花芽の冬眠には<日平均気温5℃以下の日が連続5日以上>と言う基準と、休眠打破には<日平均気温14℃以上の日がある>事が必要なのです。
 気温の低下は2月上旬に記録しましたが、気温の上昇は未だだったのです。でも昨日ようやく日平均気温14.5度を記録しましたので、これでようやく条件が揃いいよいよ桜の花芽が動き始めました。
 昨日ラジオの取材収録が現地でありましたので、早めに桜標本木前に行って花芽の観測をしたのですが、花芽は年明けよりやや大きくなった感じでした。
 花芽の生長は気温の条件がそろった事で一雨毎に花芽はぐんぐん大きくなり、数日置きに花芽を観察しますと<目に見える>様になるのです。
 あと2週間前後には<桜開花>の声が聞こえるかも知れませんよ!
 3月2日10時から、丸山公園桜標本木前で<桜観測開始式>を挙行します。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿